本場のダージリンティー|ティータイムを彩る本格紅茶を通販で購入しよう

ティータイムを彩る本格紅茶を通販で購入しよう

花とティーカップ

本場のダージリンティー

紅茶

本格紅茶といえば誰もが思い浮かべるであろう、ダージリンティー。通販ではこれも手軽に取り寄せることができます。深い味わいと、見た目の美しさもあって「紅茶界のシャンパン」という呼び名もある高級な紅茶となっています。
ところで、このダージリンティーですが、紅茶の本場といえばイギリスだということでイギリスで栽培された茶葉が通販でも届くのだろう、と思っている人が多いかもしれませんが、実はそうではありません。
「ダージリン」とはそもそもインドの地名であり、ダージリン地方でとれるからダージリンティーという名前が付いているのです。実はイギリスにはほとんど茶畑が存在せず、今世に知られている紅茶のほとんどが、インドやスリランカといった国々で栽培されたものとなっています。
それらの国々がイギリスの植民地だったころ(かつて「大英帝国」ということで世界で最も強大な国だったイギリスは、世界中に植民地をもって繁栄を築いていました)、それらの土地で栽培された茶葉がイギリスへと運ばれ、紳士や淑女、そして庶民の人たちのティータイムを彩ってきたのです。

通販では、このインドのダージリン地方で丹精を込めて作られた茶葉をもとにしたダージリンティーを送ってもらうことができます。ダージリン地方では春と夏、2回の取入れを行いますが、季節ごとに紅茶の味わいは微妙に変わります。「春物が好き」「夏のやつが美味しい」と、きっとあなたも好みのダージリンティーを見つけることができるでしょう。

ちなみに本格紅茶を通販で販売する業者の中には、本場のダージリンティーをティーバッグで提供するところも少なくありません。手軽に本格紅茶を味わいたいという方は、通販で注文するときはティーバッグを選んでみてください。